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『トラブル・マン』(')は、1972年12月8日に、モータウン傘下のタムラ・レーベルからリリースされた、ソウル歌手マーヴィン・ゲイによるサウンドトラック・アルバム。1972年のブラックスプロイテーション映画『野獣戦争』(原題 ')は、本アルバムと同名)のサウンドトラックとして作られた本作は、政治性を帯びた記念碑的なアルバム『ホワッツ・ゴーイン・オン』に続く作品として、ゲイにとっては、より現代的な方向への動きを見せたものであった。)は、1972年12月8日に、モータウン傘下のタムラ・レーベルからリリースされた、ソウル歌手マーヴィン・ゲイによるサウンドトラック・アルバム。1972年のブラックスプロイテーション映画『野獣戦争』(原題 ')は、本アルバムと同名)のサウンドトラックとして作られた本作は、政治性を帯びた記念碑的なアルバム『ホワッツ・ゴーイン・オン』に続く作品として、ゲイにとっては、より現代的な方向への動きを見せたものであった。)は、本アルバムと同名)のサウンドトラックとして作られた本作は、政治性を帯びた記念碑的なアルバム『ホワッツ・ゴーイン・オン』に続く作品として、ゲイにとっては、より現代的な方向への動きを見せたものであった。 == 歴史 == 1971年の傑作アルバム『ホワッツ・ゴーイン・オン』が成功を収めたばかりのころ、ハリウッドから声がかかったゲイは、2本の映画『'』と『'』に出演した。やがてサウンドトラック・アルバム制作のオファーを受けたゲイは、1972年に活動の拠点をロサンゼルスへ移した。 アイザック・ヘイズやカーティス・メイフィールドと同じように、ゲイはブラックスプロイテーション映画のサウンドトラックのレコーディングに取り組んだ。ゲットーを舞台に展開するサスペンス映画『野獣戦争』(原題はアルバムと同じ ''Trouble Man'')のサウンドトラックは、ゲイが作曲し、自らプロデュースした音楽だけで構成されている。カーティス・メイフィールドの『スーパーフライ』や、アイザック・ヘイズの『シャフト』とは違って、アルバム『トラブル・マン』には、ラブソングが収録されていない。ゲイが一部でボーカルを加えてはいるが、すべてインストゥルメンタル曲から成るアルバムである。 タイトル・トラックの「トラブル・マン」は、数種類の異なるミックスで発表されている。この曲は、それまでの作品には見られなかった、よりブルース色の強いサウンドに、ゲイが取り組んだものである。ゲイによれば、この曲は、彼の本性が表現された自伝的なものであるという。ボーカル・バージョンはヒットとなり、1973年にはビルボードのポップ・シングル・チャートで7位まで上昇した。この曲は後に、永年ゲイを敬愛してきた、モータウンのアーティスト、チコ・デバージ(Chico DeBarge)によってカバーされた。 批評家たちは、アルバム『トラブル・マン』を、ヘイズやメイフィールドのアルバムと同等のものと見ている。ゲイに続いて、ジェームス・ブラウン(『'』)、ウィリー・ハッチ(Willie Hutch、『'』、『'』)、バリー・ホワイト(『'』)など、同時代の多くの黒人アーティストたちが次々とブラックスプロイテーション映画のサントラに取り組むようになった。』と『'』に出演した。やがてサウンドトラック・アルバム制作のオファーを受けたゲイは、1972年に活動の拠点をロサンゼルスへ移した。 アイザック・ヘイズやカーティス・メイフィールドと同じように、ゲイはブラックスプロイテーション映画のサウンドトラックのレコーディングに取り組んだ。ゲットーを舞台に展開するサスペンス映画『野獣戦争』(原題はアルバムと同じ ''Trouble Man'')のサウンドトラックは、ゲイが作曲し、自らプロデュースした音楽だけで構成されている。カーティス・メイフィールドの『スーパーフライ』や、アイザック・ヘイズの『シャフト』とは違って、アルバム『トラブル・マン』には、ラブソングが収録されていない。ゲイが一部でボーカルを加えてはいるが、すべてインストゥルメンタル曲から成るアルバムである。 タイトル・トラックの「トラブル・マン」は、数種類の異なるミックスで発表されている。この曲は、それまでの作品には見られなかった、よりブルース色の強いサウンドに、ゲイが取り組んだものである。ゲイによれば、この曲は、彼の本性が表現された自伝的なものであるという。ボーカル・バージョンはヒットとなり、1973年にはビルボードのポップ・シングル・チャートで7位まで上昇した。この曲は後に、永年ゲイを敬愛してきた、モータウンのアーティスト、チコ・デバージ(Chico DeBarge)によってカバーされた。 批評家たちは、アルバム『トラブル・マン』を、ヘイズやメイフィールドのアルバムと同等のものと見ている。ゲイに続いて、ジェームス・ブラウン(『'』)、ウィリー・ハッチ(Willie Hutch、『'』、『'』)、バリー・ホワイト(『'』)など、同時代の多くの黒人アーティストたちが次々とブラックスプロイテーション映画のサントラに取り組むようになった。』に出演した。やがてサウンドトラック・アルバム制作のオファーを受けたゲイは、1972年に活動の拠点をロサンゼルスへ移した。 アイザック・ヘイズやカーティス・メイフィールドと同じように、ゲイはブラックスプロイテーション映画のサウンドトラックのレコーディングに取り組んだ。ゲットーを舞台に展開するサスペンス映画『野獣戦争』(原題はアルバムと同じ ''Trouble Man'')のサウンドトラックは、ゲイが作曲し、自らプロデュースした音楽だけで構成されている。カーティス・メイフィールドの『スーパーフライ』や、アイザック・ヘイズの『シャフト』とは違って、アルバム『トラブル・マン』には、ラブソングが収録されていない。ゲイが一部でボーカルを加えてはいるが、すべてインストゥルメンタル曲から成るアルバムである。 タイトル・トラックの「トラブル・マン」は、数種類の異なるミックスで発表されている。この曲は、それまでの作品には見られなかった、よりブルース色の強いサウンドに、ゲイが取り組んだものである。ゲイによれば、この曲は、彼の本性が表現された自伝的なものであるという。ボーカル・バージョンはヒットとなり、1973年にはビルボードのポップ・シングル・チャートで7位まで上昇した。この曲は後に、永年ゲイを敬愛してきた、モータウンのアーティスト、チコ・デバージ(Chico DeBarge)によってカバーされた。 批評家たちは、アルバム『トラブル・マン』を、ヘイズやメイフィールドのアルバムと同等のものと見ている。ゲイに続いて、ジェームス・ブラウン(『'』)、ウィリー・ハッチ(Willie Hutch、『'』、『'』)、バリー・ホワイト(『'』)など、同時代の多くの黒人アーティストたちが次々とブラックスプロイテーション映画のサントラに取り組むようになった。』)、ウィリー・ハッチ(Willie Hutch、『'』、『'』)、バリー・ホワイト(『'』)など、同時代の多くの黒人アーティストたちが次々とブラックスプロイテーション映画のサントラに取り組むようになった。』、『'』)、バリー・ホワイト(『'』)など、同時代の多くの黒人アーティストたちが次々とブラックスプロイテーション映画のサントラに取り組むようになった。』)、バリー・ホワイト(『'』)など、同時代の多くの黒人アーティストたちが次々とブラックスプロイテーション映画のサントラに取り組むようになった。』)など、同時代の多くの黒人アーティストたちが次々とブラックスプロイテーション映画のサントラに取り組むようになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トラブル・マン (アルバム)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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